2005年07月11日

あなたのベストスパロボは?

数多くの作品を世に出してきたスーパーロボット大戦。
自分もプレイしてきましたし、皆さんもそうだと思います。

そこで!
あなたがプレイしてきた中で一番良かった作品は何ですか?
という話題です。やはり面白いものを作ると考えた場合に
参考になるのは過去の作品ですから。

自分は第4次ですかね。何度もクリアしました。
まあ前作のEXもかなりプレイしましたが・・・
なんといってもシステムが確立したのと、参戦作品が好み
だったことが挙げられます。
主人公システムも4種類×性別2種で選べ、恋人システムも
当時は斬新でした。このシステムは今後を決めた作品とも
言えます。

上記のように理由もつけて、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
posted by highmix at 01:29| Comment(4) | TrackBack(0) | スパロボ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見つけました。よく見ればわかりましたね(苦笑)
自分が一番好きなスパロボはαですね。他にも数多くの良い作品はあるんですが最初に買った作品だったりしますし、戦闘シーンが以前の作品と比べるとても良くなっていたことが印象的でした。参戦作品も自分の知っている作品が多かったし、熟練度システムや戦闘シーンの簡略化などの新しいシステムが導入されたことでより面白くなったと思いました。しかし少し難易度が低かったことが残念でしたね。
Posted by サダハル at 2005年07月15日 20:27
サダハルさん、いらっしゃいませ〜(笑)
αは確かに良かったですね。自分はマクロス系
の敵と宇宙怪獣でゲンナリした以外は、特に
不満がない作品でした。
難易度は低かったですが。
自作ゲームの基盤にもなってますし、印象深い
ですね。

他の方々のコメントもお待ちしています。
Posted by highmix at 2005年07月16日 00:17
遅ればせながら。
……私はやはりOGでしょうか。
単に私がオリジナル派閥だと言うのも有るのですが、その贔屓目を引っこ抜いても、ストーリー部分で普通に面白かったのが印象的です。無理な原作再現をしなくて済んだ事が原因でしょうか(実はドラマCDで大まかな展開があったので、新鮮味はそこまで大きくありませんでしたが)。SRX関係の書き込みがより深くなって、キャラクターとしての魅力が大幅に上がったのもファンとしては嬉しい限りです(OG2では『チームとしての魅力』も上がって狂喜乱舞でしたり)
後は……こう、音楽がですね。音楽がですね。EVERYWHERE〜のクオリティの高さにむせび泣いてですね(略)
Posted by 黒羽 at 2005年07月26日 23:14
黒羽さんもいらっしゃいませ。
OGはまあαの簡略版+オリジナルと捉えても
いい感じですが、気に入っている作品です。
OVAの方はちょっと・・・ですが。
音楽は質がいいんですよね。GBAの少ない容量
であれだけのものを作れるサラマンダー
ファクトリーの方々はOGシリーズには欠かせ
ないと思います。(αシリーズは完結ですから)
Posted by highmix at 2005年07月30日 10:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。